筋トレダイエットは朝が一番効果的!痩せる理由とは?

      Sponsored Link

th_Trainer-Diet_main

ダイエットをする時は朝派、それとも夜派?

今回は、朝に行う筋トレダイエットについて紹介していきます。

 

カロリー消費は運動する時間帯で決まる!

th_スクリーンショット 2015-02-05 0.58.26

筋トレダイエットを行うなら朝が最も効果的です。なぜなら、人間の生活リズムにおいて朝は徐々に代謝が上がるゴールデンタイムだからです。

その時を見計らって行えば一気に代謝を上げる事ができて、日中も代謝が高いまま変わらないので、痩せやすい体を作る事が出来るのです。そして嬉しい事がまだあります。

      Sponsored Link

朝に筋トレダイエットを行えば、夜に行うよりも約10%も多くカロリーを消費出来るのです。そして、忙しくてなかなか出来る余裕が無い方でも日々の生活パターンさえ工夫すれば問題ありません。

例えば洗顔や歯磨きの時に足踏みをしたり腹筋を使ったり、様々なスタイルに応じて出勤時に工夫すればいいのです。

 

早起きして運動するべし

th_food-rules

昔から早起きは三文の徳といいますが、早起きの筋トレはダイエットに効果絶大です。ぜひ朝起きたら始めにストレッチをして交感神経を働かせ、筋肉に目覚めてもらいましょう。

ストレッチはごく軽めでいいので、それが終わったら寝ている間に失われた水分を補給します。その後は深呼吸ですが、空気を吸うときにはお腹をへこませ、息を吐く時にはお腹をゆるめます。

それには理由があり、この呼吸法はマッサージ効果やダイエットに役立つ効能があるからです。次に筋トレに入ります。

      Sponsored Link

バランスボールや、ジムに行く等、トレーニングメニューは人それぞれですが、身近なところで、腹筋や背筋を鍛えるのもダイエットに効果ありです。

基本は週に2回ほど通えばいいのですが、早く効果が見たい方は週3回程度がいいでしょう。

ちなみに、筋肉に負担がかかる筋トレはお薦めできません。

 

ストレッチは、夜が一番!

th_how-to-speed-up-metabolism4

朝に筋トレをした場合には、夜にぜひ実践して欲しい事があります。それは寝る前のストレッチです。

ストレッチを行う事で、筋肉量がアップし痩せやすい体を作るのです。その秘密は睡眠時に働く自然治癒力を強化されるためであり、寝る前のストレッチは翌朝の筋トレ効果を高めるのには欠かせません。

夜のストレッチでは副交感神経が刺激される事により、リラックス効果も期待出来ます。

いかがでしたか。ぜひ少し早起きして実践してみませんか。

      Sponsored Link
サブコンテンツ

このページの先頭へ