結局どっちがおすすめ!?楽天モバイルとLINEMOの比較【9選】

      Sponsored Link

格安SIMについて調べに調べた私の経験上、月額利用料金が安い楽天モバイルLINEMOのどちらを選ぼうか悩んでいる人が少なくありません。

と言うわけで、今回は楽天モバイルとLINEMOを徹底的に比較してみました!

9項目で徹底比較して、どちらが良いのかを項目別にご紹介していきます。

楽天モバイルとLINEMOで悩んでいる方、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

月額料金にこだわるなら楽天モバイル!提供エリアを重視するならLINEMOを選ぼう!

楽天モバイルが勝っている点 LINEMOが勝っている点
・月額料金
・海外ローミング
・ポイントサービス
・通話品質
・提供エリア

楽天モバイルLINEMOはどんな人におすすめなのか、このサイトで比較した項目ごとに表でまとめました。

表を見ると分かりますが、月額料金やキャンペーンの内容を重視するなら楽天モバイルがおすすめ!

一方、提供エリアや通話品質を重視したい人はLINEMOがぴったりですよ!

次の章からは楽天モバイルとLINEMOの内容を詳しく紹介していきます。

 

楽天モバイルとLINEMOを9項目で完全比較!

比較項目 おすすめする回線
月額料金の安さ 楽天モバイル
月によってデータ通信量が変動 楽天モバイル
通信制限時の最大通信速度
通話品質 LINEMO
提供エリア LINEMO
契約期間や契約手数料
解約の費用
海外ローミング 楽天モバイル
ポイントサービス 楽天モバイル

楽天モバイルLINEMOを9項目で比べてどちらがおすすめなのかまとめたのが上の表です。

次の章でそれぞれについて詳しく解説していきます。

 

比較①:月額料金を重視するならLINEMOよりも楽天モバイル!

月額料金 通話料
楽天モバイル ~1GB:0円
1GB~3GB:1,078円
3GB~20GB:2,178円
20GB以上:3,278円
※楽天回線エリアの場合
Rakuten Link利用でかけ放題:0円
LINEMO 3GB:990円
20GB:2,728円
準定額:550円
通話定額:1,650円

月額料金の安さを重視するなら楽天モバイルがおすすめです!

パケットをほとんど使わない人は、なんと月額0円で使うこともできます(10/31まで)。

さらに、Rakuten Link利用で通話料が0円になるのもメリットが大きいですね。

ただし、1~3GBの場合はLINEMOの方が安くなる点に注意すること。

使うデータ量など総合的に見て選ぶと良いですね!

 

比較②:月によってデータ通信量が変動するならLINEMOよりも楽天モバイル!

月額料金
楽天モバイル
※楽天回線エリアの場合
~1GB:0円
1GB~3GB:1,078円
3GB~20GB:2,178円
20GB以上:3,278円
LINEMO 3GB:990円
20GB:2,728円

月によってデータ通信量が変動するなら楽天モバイルがおすすめです!

楽天モバイル料金プラン「UN-LIMIT」は、使った分だけのお支払いになり、無駄がないのが特徴。

ただし、パートナーエリアの場合は5GB超過後は最大1Mbpsに下がる点は注意しましょう。

一方、LINEMOの料金プランは2種類から選ぶようになります。

毎月のデータ通信量が変動するのであれば楽天モバイルを選びましょう!

 

比較③:通信制限時の最大通信速度は楽天モバイルとLINEMOに差はない!

通信制限時の最大通信速度
楽天モバイル 1Mbps
※楽天回線エリアの場合は通信制限なし
LINEMO ミニプラン:300kbps
スマホプラン:1Mbps

通信制限時の最大通信速度については、楽天モバイルLINEMOで差はありません。

どちらも1Mbpsで使うことができます。(※LINEMOでミニプラン(3GB)の場合、通信制限時の最大通信速度は300kbps)

最大1MbpsではYouTubeの標準画質の視聴やSNS・LINEなどもストレス少なく使える速度です。

また、楽天モバイルの場合は楽天エリアで利用する場合は通信制限はありません

そのため、高速通信で上限なしで快適に使えるのは安心ですね!

 

比較④:通話品質を重視するなら楽天モバイルよりもLINEMO!

無料かけ放題の価格 有料かけ放題の価格
楽天モバイル Rakuten Link:0円 10分かけ放題:1,100円
LINEMO LINE:0円 準定額(5分かけ放題):550円
通話定額(かけ放題):1,650円

通話品質を重視するならLINEMOがおすすめです。

楽天モバイルではRakuten Linkで電話をすればかけ放題で利用可能。

しかし、通常の電話アプリに比べて音質があまりよくないため、途切れたり聞こえにくかったりすることも…。

音質について心配したくない、通話品質を重視する人はLINEMOがオススメです!

 

比較⑤:提供エリアを重視するなら楽天モバイルよりもLINEMO!

提供エリア(日本全国カバー率)
楽天モバイル ~96%
※楽天回線エリア
LINEMO 99%
※ソフトバンクエリア

提供エリアを重視するならLINEMOがおすすめです!

LINEMOはソフトバンクの電波を使ったサービスの為日本全国99%をカバー。

ただし、3Gには対応していないため建物の中や旅行時には圏外になってしまう可能性があります。

一方、楽天モバイルのカバー率は96%と言われております。

コロナ禍に端を発した世界的な半導体不足の影響を受けて、基地局用部材の一部の調達に遅れが出ているようです。

提供エリアの広さを重視するのであればLINEMOを選びましょう!

 

比較⑥:契約期間や契約手数料は楽天モバイルとLINEMOに差はない!

契約期間 契約手数料
楽天モバイル なし 0円
LINEMO なし 0円

楽天モバイルLINEMOに、契約期間や契約手数料はありません。

契約手数料がないため、気軽に申し込みすることが可能!

また、契約期間がないため、使ってみたけど何か違うなと思ったらいつでも解約することができて安心ですね。

 

比較⑦:解約の費用を重視するなら楽天モバイルとLINEMOに差はない!

解約費用 MNP転出手数料
楽天モバイル 0円 0円
LINEMO 0円 0円

楽天モバイルLINEMOは、解約の費用についても0円です。

楽天モバイルから他社へ、LINEMOから他社へMNP乗り換えする際も費用はかからずどちらも良心的です。

契約期間もなく解約費用もかからないため、解約やMNP転出する際にいつでも0円なのは安心!

 

      Sponsored Link
サブコンテンツ

このページの先頭へ